なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

切迫早産日記⑦ バースプラン作成

こんにちは。

相変わらず切迫早産で入院中です。

点滴減量中で、体調良ければもう直ぐ内服に変更してもらえるそうなのですが、

それもそれでなんだか心配になってきました。

内服に変えて陣痛来たらどうしよう…

減量は嬉しいけど、まだ35週だよ、産まれたらどうしよう…

色々考えると、またまたストレス!

なるべく考えないように、

大好きなチョコレートを食べて気を紛らわします。(食事制限はないので、午前・午後にがっちりお菓子食べています…)

そういえば、入院前の健診で、

そろそろバースプラン書いておいてね、

助産師さんに言われたのを思い出しました。

入院中時間はたくさんあるので、

今のうちに書くことにしました。

用紙を見ると、

●どんなお産にしたいですか

●どんな子育てをしたいですか

●おっぱいの希望はありますか

などなど項目がありました。

1人目出産時、分娩室でどのタイミングでいきんだら良いか分からず、ちょっと困った事を思い出しました。

ドラマとかだと、助産師さんが

「はい赤ちゃん頑張ってるよ〜お母さんも、もう少し我慢して〜

はい!今いきんで〜!」

みたいな感じで誘導してくれるのかと思っていたのですが、

誘導してもらった記憶がないので、今度はタイミングを教えてもらいたいなぁと思いました。

あと、出産時、息子がぱーん!っと勢い良く出たためか(どうしてそうなったかは説明されなかったのですが)

私はIII度裂傷という、おしりの方まで裂けてしまう状態になってしまったのです。

(これから出産の方、怖くなってしまったらごめんなさい)

そのため、産後に起きて座るのが痛くて痛くて…

赤ちゃんは可愛いけど、体がなかなか回復せず、抱っこも授乳も辛かったのです。

よっぽど痛み止めを使いました。

次はそうはなりたくない!

でも、どうやって記入したらいいのやら…

おしりまで裂けたくないです!とか?

うーん。

精一杯考えたあげく、

前回より軽傷だといいなと思います。

の一筆を加えました。笑

切迫早産日記⑧ バースプラン作成2へ続く