なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

2人目3歳差① 何歳差が良いか相談編

こんにちは(^^)

切迫早産の入院を経て、36週で退院したなぐちゃんです。

只今、自宅に戻り、ゆっくり生活させてもらっています。

先生からは、退院したら安静ではなく、普段通りの生活でいいよ、

と言われたのですが、

なんとなく37週になるまで心配なので

呼び寄せた母とパパに甘えて安静気味で生活しています。

現在息子は3歳

私の退院日に誕生日を迎え、一緒にお祝いすることができました。

もうすぐ産まれる2人目と上の子は、丁度3歳差になります。

(上の子は8月後半産まれ、下の子の予定日が9月前半なので)

これから2人目妊娠希望の方は、

何歳差がいいのかと考える方もいると思うのですが、

私の場合の、妊娠してからの上の子の変化や、うちはどうして3歳差になったのか、など

お伝えできたらと思います。

私は同じ年に産まれた子を持つママ達の育児サークルに入っていたのですが、

こどもが1歳半を過ぎた頃から

サークル内でちらほら2人目妊娠したと報告を受けました。

私も、年齢的なこともあり(当時32歳)

体力のもつうちに早めに2人目が欲しくて、

主人に相談しました。

主人と私は大学時代の同級生で、

だいぶ長い付き合いなので、もはやムードもクソもありません。笑

運命共同体のようなものです。

そのため、主人のOKサインがないと妊娠することはありません。笑

でも主人は、息子は今イヤイヤ期に差し掛かったばかりで、まだうまく話せないし、

1人でも大変なのに、

2歳差だと大変になるのが目に見えてるから今はだめ。

この一点張り。

でも私も32歳だし、次いつできるかも分からないんだし、早めに欲しい!!

としつこく説得してみましたが、だめでした。

悔しくて、悔しくて2人目妊娠したママ達が羨ましくて…

主人に分かってもらえないし、悲しかったのを覚えています。

じゃぁいつならいいの?!

キレながら聞いてみると、

2歳過ぎて、どれだけ成長してるか見てからじゃないと判断できない。

と言われてしまったのです。

ぬおー!!すごく腹がたつ!!

でも、主人はめちゃくちゃ頑固なので、私がどう反論しても無駄だな、と思うようになりました。

内心ふつふつさせながら、息子の2歳の誕生日を過ぎ、数ヶ月が経った頃、

そろそろ聞いてもいいかな、と思い、

2人目どうだろう?

と再び提案してみました。

すると、

そうだね、そろそろいいかもね。

と言ってくれたのです!!

まだまだ、と言われるかと思っていたので、それはもう凄く嬉しかったのを覚えています。

家族計画は、旦那さんとの相談も、ものすごく大変ですし、

(子ども大好き、どんどん欲しい!という旦那さんなら良いですが)

下手したらお互い嫌な気持ちになったり、イライラしたりもするかもしれません。

夫婦とはいえ、自分の気持ちを伝えるのって難しいことですよね…

そんなこんなで、そこから2人目妊娠計画が始まり、

本当にありがたいことに、

妊娠することができました。

今、上の息子は3歳になりましたが、

話も上手くなってきて、こちらの言うことも理解できるようになり、

もう、本当に本当に可愛いくて仕方がないです。

赤ちゃん産まれたら、赤ちゃん返りするのかな…とか、

ちょっと不安もありますが、

たくさん愛情を注ぎ育てることができたので、今のところは3歳差で良かったと思います。

2人目3歳差②へ続く