なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

切迫早産日記⑧ バースプラン作成2

 

切迫早産で入院中、

 

暇つぶしにバースプランを作成しています。

 

●おっぱいの希望はありますか

 

という項目があるのですが、

 

1人目の時、はじめはおっぱいがあまり出なかったのを思い出しました。

 

1人目も切迫早産だったので、助産師さんから乳頭マッサージはしなくていいよ、(子宮が収縮するからね)とのことでした。

 

産んだら出るようになるからね。

 

と言われ、

 

ほぼマッサージをしなかった私。

 

出産後、石みたいにガチガチに硬くなったおっぱいを夜中助産師さんにマッサージしてもらい、

(これが猛烈に痛い)

 

なんとか少しずつ出るようになってきたのですが、

 

なかなかうまく加えさせられず、

 

苦戦しまくっていました。

 

 

助産師さんいわく、

 

乳首の高さがちょっと足りないのかも、とのこと。

 

高さ??

 

どーしたらいいんじゃい?

 

 

 

その後、助産師さんが乳頭保護器なるものを持ってきてくれました。

 

これはら乳首切れちゃったり、乳首の高さがなくて上手く吸わせられない人に使うんだとか。

 

それを使って、なんとか苦戦しながらも、少しずつ授乳に慣れてきたのでした。

 

私が入院中お借りしていたのは、メデラのニップルシールドというものでした。

 

 

 

もちろん、退院時に購入して、家でも使うことになったのですが、

 

これがまた、その都度ミルトン消毒しなきゃいけなくて、夜も昼もめちゃくちゃ面倒で…

 

 

一刻も早く外した状態で授乳できるようになりたくて、

 

1ヶ月位、保護器を付けず、浅いところを吸われるという激痛に耐える日々を過ごしたのでした。

(途中、助産師さんの指導も受けましたが、家に帰ると上手くできなくなる笑)

 

 

結局、子どもが大きくなってきて、口が大きくなってきたら、上手く吸ってくれるようになったのでした…

 

 

今回のお産はそれは避けたい。

 

 

また助産師さんからのスパルタおっぱい指導は、産後の疲れた体に辛いので、

 

 

無理せずミルクを足させて下さい…

 

 

とバースプランに記入しようか迷い中なのでした。

 

 

 

切迫早産日記⑨へ続く