なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

切迫早産日記⑩ 36週で退院

今日で36週

やっと、やっとやっと退院の許可が出ました(^^)♫

34週半ばから点滴をリトドリン1Aに減量、

35週半ばから点滴中止し、

リトドリン4回/日 1日6錠

朝1 昼2 夕1 眠前2錠

で内服することになりました。

(お昼と寝る前は時間があくので、2錠内服とのことでした)

点滴から内服に切り替えた日は、

たびたびお腹が張って恐ろしかったですが、

先生から、お腹少しは張ると思うからね。

と説明を受けていたので、

陣痛になるな、なるな〜と念じながら過ごしました。

その翌日からは、また少しお腹の張る回数が落ち着来ました。

子宮頸管長は、力が入ると16㎜程、伸びてると20㎜くらいを保っていました。

リトドリンの内服は飲みきって終了とのことで、36週半ばでなくなります。

退院したら、自宅では安静ではなく、普段通りに動いていて良いとのことでした。

3週間ぶりに、息子とゆっくり過ごすのが楽しみです。

37週になるまで、もう少しだけ家族に甘えてゆっくり過ごそうと考えているのですが、

今まで大好きな飲み会にも行かず、育児と仕事をしてくれたパパ、

息子のご飯や家事をこなしてくれたババ、

私がいなくても元気に過ごしてくれた息子に大感謝です。

本当にありがとう(^^)