なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

2人目切迫早産日記③ 1人目編

実家での安静生活の中、主人が会いにきてくれました。

仕事が多忙で、1月ヶ月に1回くらいしか会いに来れなかったので、久々の再会。

あっという間にもう36週5日、もうすぐ生期産だし、もう2人で過ごせる日もないかもしれないね、

という話になり、せっかくだから2人でランチでも行こうか、と外食に出かけたのでした。

久々の外出で、少し歩くだけでかなり息が上がり、お腹も張っているようで早く歩けない。

体力落ちたな… 私産めるのかな…

まだ見ぬ出産に怯えるのでした。

その後、ゆっくり過ごし、夕飯を食べてから主人は帰宅。

両親も寝て、

私も、さぁ寝るか、と布団に入り横になった頃、

しばらくすると

ズキっ

今までに感じたことがない腹痛がありました。

なんだなんだ? 痛かったー…

と思ったと同時に、ちょろっと水が流れるような感覚がありました。

あれ?尿もれ?

でもなんだか嫌な予感…

起きて立ってみると、

じゃばじゃばと水が流れてきて。

ぎゃー!こりゃ、破水??!

寝静まった両親に報告し、タクシーで病院に向かうのでした。(日曜で両親とも飲酒後だったので、仕方なくタクシーで笑)

病院に着いたのは23時頃、

助産師さんによると、

陣痛が規則的でないので、まだ産まれなそうだね。

とのこと。

付いてきてもらった母に、産まれそうになったら連絡するね〜と伝え、一旦帰宅してもらうことにしました。

母帰宅後、

なんだかお腹が痛くなってきた!

しかも規則的な感じ!

助産師さんに見てもらうと、

陣痛来てるね。この感じだと、朝の9時頃とかかなぁ〜

と言われたので、

母に9時頃だって、と連絡。

人間って頼る人がいないと、意外に冷静になれるものなんですね。

あーー痛い痛い〜!!!(1人なので心の中で叫ぶしかない)

あまりの痛さに変な汗?冷や汗?がおでこにたくさん。

途中助産師さんが、

意外に早いかも。

おうちの人に連絡した方がいいかな。

と言ってくれたので、陣痛の合間に家に連絡。

しかしだれも間に合わず。

陣痛が痛すぎて、心細いとか、そんなこと思うこともなく、

分娩室に移動し、付添なしで息子を出産。

母は1人で産みました…

36週6日、1日早産でしたが、

とにかく、母子ともに無事で良かったです。

その我が子、やんちゃ坊主は可愛い盛り、あっという間に3歳になりました。

2人目切迫早産日記④へ続く