なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

2人目切迫早産日記④ 入院になりました〜

長男出産からはや3年。

そんなこんなで現在、2人目妊娠しており、

切迫早産で32週から入院中。

以前から子宮頸管が短く、リトドリン3回/日で内服するように言われていたのですが、

内服しても、安静にしていてもお腹の張りは自覚的には変わらず。

助成金なしで保険を使って、1週間おきに診察してもらっていたのですが、

やっぱり子宮頸管は短くなっていき、

2㎝切ったら入院だよ、と先生に言われていたんだけど、

前回の診察では23㎜。

今までの経過から、きっと短くなっているんだろうなぁ…と思い、

入院は覚悟していました。

息子のごはんや身の回りの事が心配で、実家から母を呼び寄せて、お願いすることにしました。

結局32週の健診で、子宮頸管が16㎜になり、そのまま入院になりました。

あー私もついに入院かぁ…

人生初の入院。

これからどうなるのやら…

早々に点滴をしてもらい、リトドリンが100mg(2A)入った点滴ボトルから1時間に20mlずつの投与が始まりました。

切迫早産日記⑤へ続く