なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

切迫早産日記⑨ トコちゃんベルトの効果は?

まだ切迫で入院中のなぐちゃんです。

36週の退院を目標に、リトドリンを減量中です。

 

入院時は子宮頸管16㎜でしたが、今はなんとか20㎜を維持しております。

 

あ〜早く退院して、ラーメン、ピザ食べたい!笑

食べ物のテレビ番組が恨めしい笑

 

 

 

さてさて、暴食の野望はさておき。

 

切迫早産のお母さん達は、早産予防の色んな噂を聞いて、

 

トコちゃんベルトという骨盤ベルトを付けている方も多いのではないでしょうか。

 

実は私もトコちゃんベルトを使っています。

 

1人目・2人目とお世話になりっぱなしです。

 

 

1人目妊娠時、まだ働いていた私、子宮頸管が30㎜を切り、

 

なんとしてでもこれ以上の進行は防ぎたい!

 

と思って、同僚に相談。

 

「トコちゃんベルトすると切迫早産にはいいらしいよ」

 

とアドバイスをもらい、すぐさま購入しました。

 

ネットで調べてみると、切迫早産にはトコちゃんベルト2が良さそうだったので、そちらを購入。

(産後も使えるみたいなので、ちょっとお高いけど奮発しました)

 

白色のものもあるようでしたが、汚れが目立たなくていいかな、と思ってブルーのものにしました。

 

直接肌にベルトを巻くと、ベルトがすぐ汚れるかな、と思って、付属の腹巻も買いました。

 

当時は白い薄手の腹巻しかなく、そちらにしましたが、

 

今はグレーとか紺色とか、いろんな色があるようで、良いですね(^^)

 

 

そして効果のほどなのですが…

 

 

1人目は購入後、ずっと付けていましたが、結局子宮頸管は21㎜まで縮みました。

 

ですが、実家で寝たきり生活をしていたこともあり、

(これが大きな理由なのかもしれませんが…)

 

それ以上は短くなりませんでした。

 

 

今回の妊娠では、

 

2人目切迫早産になった先輩が、

 

3人目妊娠時、初期からトコちゃんベルト2をしていたら、切迫早産にならなかったよ!

 

だから早めに付けておいた方が良いよ!

 

とアドバイスをくれました。

 

 

よし、今回は途中からじゃなくて、初めから使って、産休まで働いてやる!

 

と意気込んでいたのですが…

 

結局付けていても1人目と同じような経過になり、

 

最終的には入院になってしまいました。

(1人目より悪化してるじゃん…泣)

 

助産師さんいわく、体質も大きく関係していて、

 

1人目切迫の人はだいたい2人目も切迫のようです。

 

 

また、夜つけるのが窮屈だったので確認したところ、

 

骨盤ベルトは寝るときもしっかり付けておいた方が良いとのことでした。

 

状態が良くない人には、シャワーの時につけるベルトもあるとか。

 

やっぱり切迫の人には骨盤ベルトは必需品とのことでした。

 

 

今回はこのような結果になりましたが、

 

それでも妊娠初期から骨盤ベルトを付けたことで、

 

今の状態を保てていたのかもしれません。

 

 

 

 

そして、トコちゃんベルトには、産後特にお世話になりました!

 

産後、骨盤がガタガタでうまく歩けず辛かったのですが、

 

トコちゃんベルトをぎゅっと巻いてからは、

 

びっくりするくらい骨盤が安定し、歩くのが楽になりました。

 

これにはかなり助けられました。

ありがたや〜

 

 

購入を考えている方、オススメです(^^)

 

 

 

切迫早産日記⑩へ続く