なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

切迫早産日記⑤ 子宮頸管長は伸びる?

32週からリトドリン点滴を開始し、

3〜4日おきに経腟エコーで子宮頸管長の確認をしてもらっていました。

とても丁寧に診察してくださり、本当にありがたかったです。

何より、入院していれば何かあってもすぐに対応できるため、

家にいるより、安心感はあっただろうなと思います。

点滴開始した翌日、子宮頸管は16㎜→25㎜に伸びていました。

え、伸びるんだ!!

色々検索すると、伸びるとか、伸びないとか、伸びても結局はお腹が張ると一番短かったところまで縮むとか、

色んなことが書いてあってよくわからん!

きっと、無理をすればすぐに戻るんだ…

そう思ったけど、少し伸びたことでちょっとだけホッとした事は確かです。

先生からは、まずは35週を目標にしましょうと言われました。

息子、パパ、ババ、ごめんね。

母は頑張るぞー!

切迫早産日記⑥へ続く