なぐちゃん日記

ワーママなぐちゃんの育児奮闘記

2人目切迫早産記録①

こんにちは♫

なぐちゃんです(^^)

只今2人目妊娠中、切迫早産にて病院に入院中です。

安静と24時間点滴中でございます(^^;

今日で入院して10日経ちました。

長かったような、あっという間だったような。

実は1人目妊娠中も切迫早産でした。

その時は26週頃、子宮頸管長が24mmとなり、仕事はやめて自宅で安静にし、張り止めのウテメリンを1日3回内服するようにと先生から言われました。

まさか私が切迫早産になるなんて!

今までに病気もしたことなかったし、お腹の張りの自覚もなかった(分からなかった?)ので、ショックでかなり落ち込みました。

仕事もその日からお休みさせてもらいました。

職場の方達に申し訳なさすぎて、なんで私は切迫になっちゃったんだろう…としばらく立ち直れませんでした。

自宅安静といえども、家にいると時間もあるし、なんだかんだで家事をしたり。

空いた時間にゴロンと横になる程度で、今思えば結局動いていたんでしょうね…

30週で子宮頸管長21㎜と、更に短くなってしまいました。

1人目は里帰り出産ので予定だったのですが、このまま切迫早産が進行すると、帰れなくなってしまうから、早く実家に戻った方が良いよ、と先生から言われました。

それは困る(泣)

慌ててその週末に、主人に送ってもらい、実家に帰ったのでした。

片道1時間半、途中、産まれたらどうしようとものすごく緊張しながら、悪い方向に色んなことを考えながら、帰ったのでした。

その頃梅雨のあけた7月、暑くなって来た頃でした。

そこから、実家での安静生活が始まりました。

2人目切迫早産日記②へ続く